« 4才・・・ | トップページ | きのう(BlogPet) »

天神様

早いものでもう鏡開き

お鏡を下げて夜はぜんざいにして食べました

久々にざんざい食べたかなV(^0^)

家の方の地元だけだけみたいですが?

お正月になると、男の子が生まれた時には

実家から天神様の掛け軸が贈れてる、しきたりになっている

5月の男の子の節句の時は鯉のぼりとか兜だけど・・

それとは・・別に(汗)

今は~~少ないのかな?

で・・・我が家にも息子の天神様が

P1010476

チョット前まではダンナの天神様も掛かっていて

天神さんが2幅と鶴の計3幅が床の間にかかってました(汗)

P1010479

そして・・鏡開きには天神様の御鏡だけは、お餅のは下げて

瀬戸物の御鏡の中にもち米を入れて25日の天神様の日まで

お飾りしておきます・・・以前にTVでもやってましたが

どうも~~地元だけみたいだけど!!

他の県ではしてないのかなぁ??疑問!?

~~~~☆彡☆★☆彡☆★

天神さんにちなんで

nosukeさんに教えて頂いた

書き初めです( ̄ー ̄)ニヤリッ

わたしも~~書いてみました(笑)

Ka

これが一番なんです・・・多くは望みません!!

・・・・夢が無いとか?て・・・なにか??(笑)

« 4才・・・ | トップページ | きのう(BlogPet) »

コメント

コウスケは、blogするはずだった。

久々にいるらしいの

nosukeさんへ
天神様はたぶんnosukeさんの所では
飾らないと思います(笑)
地元と福井長野の方で飾るらしいの!!
所変わればですよね(笑)
で・・・ドンドン焼きって??
なんですか??
家の方では聴かない言葉なの
お好み焼きでは無いよね?!(汗)

恥ずかしながら初めて知りました(汗
天神様の掛け軸と鏡餅のお写真見て
勉強になりました(* ̄  ̄)bグッ!

もしかすると神奈川でもこういうのあるのあかな?
と思いつつ普通にお汁粉にして鏡開きしました
そして今日は【どんど焼き】が
あるので行って来ま~す♪

平穏無事!これがイチバンですよね(≧∇≦)

フランクママへ
明けましておめでとうございます♪
ナナのお祝いもありがとうございますね
そして~~今年も宜しくです♪
家もフランクママ家と一緒の5ワン!!
今年も楽しいお話楽しみにしてますねv(^^)v

デニーママへ
ヤッパリ天神様は飾らないんですよね(笑)
家の方は子供の頃から兄の天神様とかも
正月には飾って居たんでお雛様様みたいに
何処でも飾ってるのかと
思い込んでたの(汗)
鏡開きは全国的だよね(笑)
平穏無事良いよね~~デニーママも?
最近ではこれが一番だと思うようになったの(爆)

うめさんへ
天神様をお飾りするのは富山と
福井長野ぐらいなんだって、私も
TV見るまで全国的に飾ってるもんだと
思ってたの(汗)
そうそう25日にはお赤飯炊いて尾頭付きの
魚をお供えして天神様を送り出すのよね
うめさん・・若いのにチャンとしてるなんて
偉いよ!!

すっかり出遅れまして~。。。ごめんね!
明けましておめでとうございます~♪
今年もよろしくね!
ナナちゃんのお誕生日もお祝いがすっかり遅くなっちゃった~!!!
おめでとう~♪
おいしいものでお祝いよかったね~!
今年もいっぱい楽しいお話しましょう~♪
よろしくね!

天神様って知らないですぅー
そう言う風習も有るのですね。
鏡開きは知ってますよ。
昔、祖母がぜんざいやかき餅等にしてくれました。
それが楽しみで~♪
書初めの「平穏無事」が一番の願いですね。
我が家も夢がないのかなぁ~(*^0^*)
まぁ!良いよね~(爆)

天神様家も飾っていますが
えぇ~全国的のことじゃなかったの??
びっくりだわ~ 学問の神様だし
みんなしているのかと思っていた・・・
って私は年のわりに!?(そんなに若くないけど)
結構神様とか信じているほうです~
別に新興宗教ってわけじゃないけど
神様 仏様は私のとっては大事なこと♪
天神様 家は御餅が悪くなるので2日にはおろしちゃいました 
あとは25日に尾頭付きの魚で締めくくりです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4才・・・ | トップページ | きのう(BlogPet) »