« 一足早く!! | トップページ | 目薬・・ »

おわら風の盆

地元の山間の町~八尾で今年も

『おわら風の盆』が1日から3日まで行われてます

Owara_1994

二百十日の五穀豊穣をお祈りするお祭りだとか・・。

今年は丁度週末と日曜にあたり、市内でも沢山の観光バス来てますね。

おわらは・・胡弓って言う

三味線みたいな楽器で奏でる、何とも哀調のこもった音色が素敵な踊りです。

昔・・まだ私が子供の頃、今は亡き父に毎年のようにバイクの後ろのに乗せて連れて行ってもらった思い出が・・

踊りやお祭りが大好きだった父は私が高校生の頃病気で入院中

お医者さんや家族が止めるのも聞かずに

どうしても、おわらを踊りに行きたいと言い出し、三日三晩踊り明かし・・満足気に帰ってきて・・・

その翌年には、おわら風の盆を待たずに7月7日に亡くなりましたが、今でも、あの嬉しそうな顔は

忘れられません・・・おわら=父の思い出のわたしです・・。

今では全国から沢山の観光客でごった返すようになりましたが、シーンと静まった真夜中

街のあっちこっちから、聞こえてくる、おわらの音色は何とも幻想的で、まるで別世界に

居るような気分・・・父のお祭り好きの血を引いた私は、

今でも幾度となく・・訪れています、でも深夜が最高♪

今年は満員そうだから止めときます(汗)

« 一足早く!! | トップページ | 目薬・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26710/3302021

この記事へのトラックバック一覧です: おわら風の盆:

« 一足早く!! | トップページ | 目薬・・ »